機雷がなんだ! 全速前進!

SEというかプログラマというか、日々のエンジニア生活の中で体験したことなどを中心に書きためていくことにする。

Agile Japan 2016 公認レポーターとして記事を書きました

f:id:orinbou:20160531093650j:plain

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年始めて AgileJapan2016 (5/31開催)に参加してきました。初参加ながら縁あって公認レポーターをお願いされ記事を書くことになりました。

現在までに4本の記事を執筆しましたが、ありがたいことに全て掲載していただきました。

素人の拙い文章なので、読み手に内容がしっかりと伝わるか不安なところではありますが、興味のある人に読んでいただき、当日の雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。

 

■マイレポート#1

www.manaslink.com

■マイレポート#2 

www.manaslink.com

■マイレポート#3

www.manaslink.com

■マイレポート#4 

www.manaslink.com

 

今回、記事を書いてみて、気ままに好きに書き綴るブログと違い、文章の組み立てを考えながら、ある程度指定された文字数で文章をまとめ上げるということを経験しましたが、思いのほか大変な作業でした。マナスリンクの編集の方には編集・校正で大変助けれられました。ありがとうございます。普段、新聞や雑誌などの記事を何気なくサラッと読んでいましたが、文章を生業にしている方々のスゴさを改めて感じました。

 

今回、公認レポーターの声をかけてくれた友人、私の書いた記事の編集・校正をしてくれたマナスリンク編集部の方々、査読に協力してくれた職場の後輩、記事を読んでくれた皆さまに感謝です。

 

余裕があればもう一本くらい記事を書くかもしれませんが、ひとまず私の中での〆としたいと思います。